てづくり*たいそう

てづくりは、アタマとココロの体操になる!!不器用ですが工夫しながら、ハンドメイドでアクセサリーを作成しています。

はじめてのプラバンでそろえたい道具たち

前回、百均で買えるプラバンそのものについて紹介しましたが、

今回は、プラバン作成のためにあると便利なもの(個人的には必需品、と言いきってしまいたいくらい便利なもの…!)を紹介します。

 

〇はさみ

〇カッター

〇カッターマット

〇定規

〇アルミホイル

〇分厚い本

…ここまでは説明不要かと思います^^

 

〇トースター

いきなり大物ですが…笑 本当に便利です。

プラバンを始めたころは、オーブンレンジを使っていたのですが、余熱に時間がかかりすぎて…(余熱をきちんとしないと、プラバンが縮みきってくれないので、余熱、大事です。)

そこでプラバン専用に↓を購入しました。

めっちゃ便利!!!めっちゃ時短!!!!!!!

サイズも小さいので、我が家では作業場においています。

(写真撮ろうと思ったけど周辺の汚いものがうつりこみまくるので断念><)

小さいトースターが1つあるだけで本当に作業がはかどります。おすすめです。

 

〇目打ち 

ダイソーで購入。(セリアでも見たことあります。キャンドゥにもありそう?)

f:id:enakko:20150927092331j:plain

イラスト等をうつしてプラバンに下書きをするときに、これを使えば「えんぴつで書く→消しゴムで消す」の工程をはぶけます!!

 

 〇サークルカッター

ダイソーで購入。

f:id:enakko:20150927092335j:plain

百均だけど十分使えます!

一回まわすと線が入り、何回もグリグリまわすとそれだけで円形にカットできます。

一回転で切れないのは百均仕様なのかもしれないですが、線をつけるワザも柄付けとして使えるので、これはこれでありです。

  

〇穴あけパンチ

現在3種類持っています。

①一穴タイプ

f:id:enakko:20150927092338j:plain

いわゆる普通のパンチですね。ダイソーで購入。

〇パーツを作る以外にも、丸カンや三角カンをとおすための穴をあけるために大活躍です。

 

裏返して、ゴミをためておくパーツを開けると、

f:id:enakko:20150927092342j:plain

 穴部分が見えるので、この状態で狙いを定めて穴をあけるようにしています。

 

 ②直径約2cmの〇

f:id:enakko:20150927092349j:plain

これはカールさんのちゃんとしたクラフトパンチです。

百均にもクラフトパンチはあるけれど、もっと大きさが小さい&〇がないんですよね…。

 

 

高いだけあって、やはり切れ味抜群です。

 

③直径1cmの〇

 f:id:enakko:20150927092346j:plain

キングジムさんから出ているパンチ。

本来はマスキングテープをパンチするものらしいですが、

普通に切れ味良いので、プラバンもぬけます。

 

本体とパンチカセット部にわかれていて、

パンチカセット部を入れ替えることで違う形にパンチすることができます。

私は〇とあわせて、♡も買ってしまいました。

本体とカセットが別売りなので、ちょっとおたかめ。。。

 

 

 

 また思い出したら追記します。

 

 

minneでイヤリングを販売中です。

minne.com

 

instagramで商品紹介中です。

試作も含むので、汚いものも多いですが。。。><

id:enakko

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ