てづくり*たいそう

てづくりは、アタマとココロの体操になる!!不器用ですが工夫しながら、ハンドメイドでアクセサリーを作成しています。

プラバン着色と相性のよい百均マニキュア

前回、プラバンをマニキュアで着色してセロファン風にするという小技?を紹介しましたが、

enakko.hatenadiary.com

プラバン自体に色を塗る場合にも、私はマニキュアを多用しています。

アクリル絵具より手軽に色塗りができるので、便利です!!!

f:id:enakko:20151003005625j:plain f:id:enakko:20151003005856j:plain

 

我が家にはプラバン色塗り用のマニキュアが各種ございます(^o^)

f:id:enakko:20151003005758j:plain

9割百均、1割300均です…^^;

 

百均のマニキュアはセルフネイル派の人たちにも人気だと思うのですが、

今回は、個人的にプラバン着色に向いていると感じている百均マニキュアを紹介したいと思います。

キーワードはずばり、「色感とラメ感の両立」です!!

※()内は取扱店です

 

①TMシュガーネイル(キャンドゥ)

matome.naver.jp

ざらざらした質感がおもしろいネイルです。

プラバンに塗る場合、上からニスやレジンを塗ってしまうので、その質感を活かすことはないと思うのですが、

質感がなくとも、このラメが入りつつ、色がきちんとつく感じ、色感とラメ感が両立されていて、プラバンとの相性〇です!

(クリアベースでラメのみだと、着色感が薄れるし、ラメが入っていないマニキュアならアクリル絵の具でいいのでは?と個人的には思うもので。。)

 

 

f:id:enakko:20151003010007j:plain

白、ピンク、黄色、紫、青、緑の6色。

全色コンプリートしました★

おすすめは白と紫!!!白は便利すぎて使いまくっており、ボトル4本目くらいかも。。。

 

②エスポルールネイルサンドエフェクト(ダイソー

matome.naver.jp

 

ダイソーから今夏発売されたばかりのネイルシリーズ。

その数なんと100種類以上!!!!

話題だからか、店頭でも結構売り切れが多く。。。><私も欲しい色がまだ全部手に入っておりません。。

 

なにせ100種類以上あるので、プラバン着色に大活躍のもの、これはちょっと向かないかも…というもの、いろいろあるのですが、

私は中でも「サンドエフェクト」シリーズがプラバンに向いていると感じています!!

グリーン、ブルー、パープル、クリスタルヌード、クリスタルブラックを持ってます^^

f:id:enakko:20151003010102j:plain

全部使いやすいです…!!!!!

 

質感は、①のシュガーネイルと似ています。

サンドというだけあって、シュガーネイルよりもざらざらしているかも!?

おすすめの理由は、①と同じで、その色感とラメ感が両立されていること!!!

 

③ATサロンネイル(キャンドゥ・セリア)

matome.naver.jp

↑セリアってなってますがキャンドゥにも売ってますよー!

以前、マットコートとトップコートも紹介しましたが。

百均ネイルの中で1番有名なのではないでしょうか!!@cosmeで殿堂入りしたらしいですね。

確かに、ハンドメイド関係なく爪に塗るのであれば一番使いやすいと思います。いい意味で、冒険していない定番マニキュア!という感じでもあるので・・・

 

なんといっても、発色がよい!爪に塗るときと変わらず、色が綺麗です。

オーソドックスな色を使いたいときはこのシリーズでだいたいやっています。

そしてもう一つの使いやすさの決め手は、太筆なところ!

塗り面積が広くてもちゃちゃっとぬれちゃいます!

 f:id:enakko:20151003010208j:plain

  私が持っているのはこれらのカラーです。

ラメは入っているものと、全く入っていないものがあります。入っているものも、(当たり前ですが)①②と比べるとラメは少なめで、最低限って感じです。

個人的には12のラズベリーと、19の大人ベージュがお気に入りです。(どちらもラメ入り♪)

もっといろんな色出て欲しいなぁ

 

こちらの通販ページでも買えます!!

www.dobest.co.jp

 

あとは今、これが欲しい。

近所のセリアはどこも売り切れ><通販でも売り切れ><><

www.dobest.co.jp

 

※注意

マニキュアに限ったことではないのですが、店舗によって品揃えがかなりまちまちなので、欲しい色が最寄りの百均に置いてないケースは多々あるかと思います(´・_・`)

 そしていつ廃番なるかわからない不安定さも…

上記理由から、私は見つけるとつい、買い占めにはしってしまいます(・_・;

 

minneでイヤリングを販売中です。

minne.com

 

instagramで商品紹介中です。

試作も含むので、汚いものも多いですが。。。><

id:enakko

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ