てづくり*たいそう

てづくりは、アタマとココロの体操になる!!不器用ですが工夫しながら、ハンドメイドでアクセサリーを作成しています。

百均でも買える!空枠に潜む無限の可能性

ご無沙汰しております。 私生活の方がバタバタしており、お久しぶりの更新になってしまいました。 それでも毎日たくさんの人がこのブログを読んでくれているみたいで、感謝です…!!! これからもスローペースになるかとは思いますが、少しずつ情報を届けて…

マニキュアを使って、たらしこみネイル風プラバン

前回、百均で買えるマニキュアについて紹介しました。 今回は、着色のコツについて書きます。 …とはいえ、私は死ぬほど不器用です。 セルフネイルもほとんどしたことがないです。 なので、ノウハウ的なものは全く持ちあわせておらず… 基本的には、有名なしず…

プラバン着色と相性のよい百均マニキュア

前回、プラバンをマニキュアで着色してセロファン風にするという小技?を紹介しましたが、 enakko.hatenadiary.com プラバン自体に色を塗る場合にも、私はマニキュアを多用しています。 アクリル絵具より手軽に色塗りができるので、便利です!!! 我が家に…

プラバンを使ってレジン封入物づくり

突然ですが、これらのレジンパーツ、中に入っているのは何だと思いますか? これら、すべてプラバンで作ったパーツを入れています。 本日は、これらのやり方を紹介しようと思います。 ①プラバンカレットを封入 レジン封入物の定番として、ガラスカレットがあ…

百均セロファンを使ってレジンパーツ作り

今日は、レジンに挑戦したい!けど難しいことはできない!>< という方への強い味方を紹介します。 セロファンです。^^ すでにお気づきの方も多いかと思いますが、今までブログで紹介していたこのあたりのイヤリングは、セロファンを使って柄付けをしてい…

ホロもラメも不要!UVレジンを使ったパーツ作成方法

はじめに。 私がUVレジンで作っている作品は、一般的にイメージされるレジン作品とは少し違うかもしれないです>< (私がそう思っているだけかもしれないですが…) ※私が一般的だとイメージするレジン作品↓ matome.naver.jp ホロやラメがUVレジン作品の必需…

マスキングテープに頼って、絵の描けない人でもプラバンに柄付け

不器用さんにありがちだと思うのですが、私は本当に絵心がありません。 他の人のハンドメイド作品(特にプラバンや粘土)を見ていると、 当たり前なんだけれどかわいい絵を描く人が作る作品はかわいくて、 これはマネできないという事実に悲しい気持ちになり…

百均パステルと紙やすりで、プラバン着色

今回はプラバンの着色について書きます。 絵の描けない不器用さんにおすすめの着色方法はずばり!! パステルです。 本当に簡単に、完成度の高い作品が作れます。おすすめです。 〇パステルってどこで買えるの? ダイソーに2種類売っています。18本セットで…

はじめてのプラバンでそろえたい道具たち

前回、百均で買えるプラバンそのものについて紹介しましたが、 今回は、プラバン作成のためにあると便利なもの(個人的には必需品、と言いきってしまいたいくらい便利なもの…!)を紹介します。 〇はさみ 〇カッター 〇カッターマット 〇定規 〇アルミホイル…

百均で売っているプラバン

今回は百均で買えるプラバンの紹介です。 私がいつも使っているのが、こちらのクリヤ-プラ板。 セリアかキャンドゥに売っています。 (ダイソーにも店舗によってはあるのかな?うちの近くのダイソーには、違うプラバンがおいてあります) 青がA4-厚み0.4mmで…

百均で買えるフロストグラスボールをレジンにIN

簡単なのに完成度高い成果物ができちゃうレジン大好きですが、ピカエースやホロやラメを使ったことは一度もありません。 なんとなくとっつきづらくて…食わず嫌いかもしれないですが。 そんなめんどくさがりで不器用な私は、基本入れるだけで終わり!なものし…

マットコートですりガラス風レジン

ハンドメイドをはじめて以来、毎日のように百均に通い詰めています。 昨今のハンドメイドブームのおかげか、百均の材料だけでも十分、 アクセサリーが作れるようになってきているような気がします。 そんな百均アイテムの中から、お気に入りのこちらをご紹介…

どんなものを作っているのか

はじめまして、enaです。 初回なので、どんなハンドメイドをやっているか、作っているものを紹介します。 色々手を出していますが、作っているのはだいたいイヤリングです。 (たまにマグネットとかプッシュピンにもします) どれも不器用でも作れます。 こ…