てづくり*たいそう

てづくりは、アタマとココロの体操になる!!不器用ですが工夫しながら、ハンドメイドでアクセサリーを作成しています。

ホロもラメも不要!UVレジンを使ったパーツ作成方法

はじめに。

私がUVレジンで作っている作品は、一般的にイメージされるレジン作品とは少し違うかもしれないです><

(私がそう思っているだけかもしれないですが…)

 

※私が一般的だとイメージするレジン作品↓

matome.naver.jp

 

ホロやラメがUVレジン作品の必需品という感じがありますが、

前にも少し触れましたが、私はホロもラメもピカエースも使ったことがないです。(なんとなく難しそうなので…)

それでも、UVレジンを使って素敵なパーツはいくらでも作れるのです!!

 

というわけで今回は、初心者でも簡単にできるUVレジンを使ったパーツの作成方法をご紹介です。

しつこいですが、UVレジンを使えば本当に本当に、プラバン以上に、簡単なのに高クオリティの成果物が作れるので、本当に本当に不器用さんにおすすめです!

 

①プラバンパーツの仕上げ

プラバンで作ったパーツの上にUVレジン液を塗り、硬化するだけで、プラバンパーツの完成度がグッッッッと上がります。

f:id:enakko:20150930141212j:plain  f:id:enakko:20150930141316j:plain

私は、チェーンと組み合わせたイヤリングやノンホールピアスに加工することが多いです。

 

 

シリコーンモールドを使って立体パーツ

 シリコン型にUVレジン液と、封入物を入れて固めるだけで、

雑貨屋さんで買ったかのようなパーツが作れます!!はじめてやったとき本当に感動した。

個人的なおすすめはこちらのキューブ型です。

 

中身は本当になんでもいい(何を入れても素敵になる!)と思いますが、先日紹介したフロストグラスボールを入れるのがとってもおすすめなんですよ~~

enakko.hatenadiary.com

 

完成品の加工は断然ノンホールピアスがおすすめ…^^(あくまで個人の趣味ですが)

f:id:enakko:20150925113553j:plain f:id:enakko:20150925113320j:plain

 

③空枠を使って平面パーツ

着色剤やラメやホロがないととっつきづらい空枠レジンも、マステやセロファンを使えば簡単にできちゃいます!

f:id:enakko:20150930141551j:plain f:id:enakko:20150930142313j:plain

 たまたま写真がどちらも三角ですが…空枠はいろんな種類がありますよ~

こちらはまた次回書きます。 

マステを使った空枠レジンのやり方については↓の記事をご参照ください^^

enakko.hatenadiary.com

 

 

ちなみに私が普段使っているUVレジン液は、 「パジコ UVレジン 太陽の雫 ソフトタイプ」です。

太陽の雫シリーズは、貴和製作所においてあるので、ハンドメイド初心者にとってもなじみ深いシリーズかと思います。(私も貴和の店頭で知りました)

その後、清原~百均までいろいろ試しましたが、これがベストでした。

いわゆるスタンダードなハードタイプよりもソフトタイプを愛用しているのは、はみでたりしたときの後処理が非常に楽だからです^^(なんというものぐさな理由…)

でも本当に、はさみやカッターで簡単にバリ取りができるので、どうしてもはみ出しちゃう不器用さんには非常に気楽!!!

しかも太陽の雫シリーズは、ソフトよりもさらにやわらかいグミータイプなるものがあるので、やわらかすぎないのもGOODです^^

(清原のソフトタイプは、個人的にはやわらかすぎた。。。)

 

はさみやカッターで処理できるのに、やわらかすぎない。おすすめです。 

 

 

minneでイヤリングを販売中です。

minne.com

 

instagramで商品紹介中です。

試作も含むので、汚いものも多いですが。。。><

id:enakko

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ