てづくり*たいそう

てづくりは、アタマとココロの体操になる!!不器用ですが工夫しながら、ハンドメイドでアクセサリーを作成しています。

百均で売っているプラバン

今回は百均で買えるプラバンの紹介です。

 

私がいつも使っているのが、こちらのクリヤ-プラ板

f:id:enakko:20150926103258j:plain

セリアかキャンドゥに売っています。

ダイソーにも店舗によってはあるのかな?うちの近くのダイソーには、違うプラバンがおいてあります)

 

青がA4-厚み0.4mmで、水色がB4-厚さ0.2mmです。

(青のほうが厚い分、サイズが小さいです)

 

というかこれ、パッケージも似てるから同じシリーズの商品だと思ってたんですが、

違うんですね!!!

厚さの表現が、「厚み」と「厚さ」で違っていたのを見て、今気づきました。

 

水色の方は楽天にもありました。(100円より高いけど)

 

焼くとこんな感じです。(へたくそな写真ですいません) 

f:id:enakko:20150926103306j:plain

 写真でどこまで伝わっているかわからないですが、結構印象が変わります。

 

以下に、個人的に感じているそれぞれの良さをまとめます。

あくまで個人の感想なので、参考程度に…。

 

●青色(厚み0.4mm)

〇切る前からかなり頑丈なので、扱いやすい!やすりかけたりカットしたりしているときに多少乱暴しても、全然破れたりしません。

〇厚いので、プラバン特有の「安っぽさ」がないです。

 

 ●水色(厚さ0.2mm)

〇薄いので、穴あけパンチでの加工がらくちん!

〇薄いので、焼いた後のパーツを重ねてデザインを作っても、圧迫感がなくなじむ

〇薄いので、焼いた後にまげたりねじったり、繊細な加工ができる。

(青色のほうでやると、ゴツくてかわいくなくなる。。。)

例えばこんなデザイン↓

f:id:enakko:20150925113524j:plainf:id:enakko:20150926104830j:plainf:id:enakko:20150926104834j:plain

私は不器用なのでこの程度のクオリティしかできませんが、お花は人気ですよね…!上手に作れる人、尊敬です。

 

それぞれのメリットを裏返したものが、それぞれのデメリットだと思っていただければと思います。

個人的に好きなのは青色です!!!青色になれると、水色はやすりかけてるときに破れたりする…(不器用だからですが)

なので私は、単純な平面デザインをノンホールピアスにしたり、ゆらゆらイヤリングにしたりするときは青色(0.4mm)を使い、

ねじったり立体なデザインを作るときは水色(0.2mm)を使っています。

 

 

ちなみに。

白プラバンも百均で購入したものを使っています。

こちらはダイソーでしかいまのところ見たことがありません。

f:id:enakko:20150926105344j:plain

ただ、これ…

モアレ?が目立つんですよね……><

場所によっては、焼いた後も結構目立ちます。

f:id:enakko:20150926103302j:plain

なのでそろそろ、百均以外で購入してみようかなと思っています。

また使ってみたら、レポします。

 

 

 

minneでイヤリングを販売中です。

minne.com

 

instagramで商品紹介中です。

試作も含むので、汚いものも多いですが。。。><

id:enakko

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ