てづくり*たいそう

てづくりは、アタマとココロの体操になる!!不器用ですが工夫しながら、ハンドメイドでアクセサリーを作成しています。

百均でも買える!空枠に潜む無限の可能性

ご無沙汰しております。

私生活の方がバタバタしており、お久しぶりの更新になってしまいました。

それでも毎日たくさんの人がこのブログを読んでくれているみたいで、感謝です…!!!

これからもスローペースになるかとは思いますが、少しずつ情報を届けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

さて本日は、表題の通り「空枠」と呼ばれるメタルパーツの紹介です。

 

空枠というと、レジンを流し込んで、パーツと一緒に閉じ込めるのに使うイメージがありますよね。

matome.naver.jp

 

私がよく使うのは、↓のような空枠です。 

一般的にイメージされるものよりも、メタル部分の幅が薄く、枠自体の主張が弱いので、仲のデザインが生きてくる、と感じています。

 

○どこで買えるの?

私は↑のような楽天ほか通販ショップや、minneの素材クリエイターの方から購入することが多いです!

ですがこれ、セリアでも買えるんですよーーー!!

f:id:enakko:20151205234300j:plain

ドロップ、サークル、トライアングル、スクエアの4種類で、それぞれいくつかの大きさが1パックに入っています。(ドロップが5個、それ以外は7個ずつ)

通販などで買えるのは、同じサイズのものがたくさん(10個~)の場合が多いので、「どんなデザインが好みなのか?)まず試してみるのにおすすめです。

↓中身(見づらい写真ですいません)

f:id:enakko:20151205234309j:plain

 

ちなみにこちら、9月頃セリアで初めて見かけて、見る度に買い占めていたのですが、

10月頃からめっきり見かけなくなりまして…廃盤になったのかと思っていたのです。

でもでも本日久しぶりにセリアに行ったら、全種類そろっていましたのです……!!!

百均は在庫が安定しないことだけが本当に残念ですね…まあだから100円で購入できるのでしょうし、仕方ないとはわかっているのですが…;;

 

○どうやって使うの?

①レジンの空枠に

オーソドックスな使い方ですね♡

こちらのブログでも色々紹介してきました。

(↓の記事以外でも紹介してますが。)

enakko.hatenadiary.com

 

f:id:enakko:20151002195616j:plain

f:id:enakko:20151205235818j:plain

 

②メタルパーツとして

何も加工することなく、メタルパーツとして組み合わせてもかわいいのですよ!!

貴和製作所で「ヒキモノリング」としても発売されて(確か2015年9月頃?)、このような使いかたをしていることも増えてきているような気がします。

 

パールとくみあわせたり

f:id:enakko:20151205235632j:plain

 

プラバンに重ねて、レジンでかためたり…^^

f:id:enakko:20151205235638j:plain

可能性は無限大です!!!

 

アメリカンフラワーのワイヤー代わりとして

アメリカンフラワーをご存じでしょうか!?

dipart.jp

 ワイヤーをお花のかたちに成形して、ディップ液というものにつけこんで膜をはり、お花を作るクラフトです。

ネットで見つけて一目ぼれしまして、やってみたい!!!と強く思ったものの、

いかんせん不器用な私にはワイヤー成形ができず…

現在は、もっぱら空枠を使ってそこに幕をはって、アメリカンフラワーもどき(フラワーじゃない、幾何学模様ばっかりですがw)のアクセサリーを作っています。

f:id:enakko:20150925113705j:plain

f:id:enakko:20150925113646j:plain

すでにやられてる方いたのかもしれないですが、

これは個人的にはめっちゃ活気的なやり方だと思っているので、ぜひみなさま試していただきたいと思っています……!!!!!!!

 

minneでイヤリングを販売中です。

minne.com

 

instagramで商品紹介中です。

試作も含むので、汚いものも多いですが。。。><

id:enakko

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ