てづくり*たいそう

てづくりは、アタマとココロの体操になる!!不器用ですが工夫しながら、ハンドメイドでアクセサリーを作成しています。

プラバンを使ってレジン封入物づくり

突然ですが、これらのレジンパーツ、中に入っているのは何だと思いますか?

 f:id:enakko:20151002195324j:plain

f:id:enakko:20151002195552j:plain

f:id:enakko:20151002195616j:plain

 

これら、すべてプラバンで作ったパーツを入れています。

本日は、これらのやり方を紹介しようと思います。

 

  

①プラバンカレットを封入

レジン封入物の定番として、ガラスカレットがあると思います。

ただ、色々な色をそろえるとなるとかかるお金もばかにならず…まだ手を出せておりません。

でも、作品例とか見てるとめちゃくちゃきれいなので、いつかやりたい…!と思っています…><!!

 

で、ガラスカレット買えない私は、プラバンでそれっぽいことをやろうと、「プラバンカレット」を作ってみました。

 f:id:enakko:20151002195324j:plain

 ほんもののガラスには劣りまくるけど、意外ときれいです!!!

 

作り方は簡単です。

 

プラバンを作っている途中に出る破片を、パステルで塗ります。

(透明感出すために、コピックとかでもいいかもしれません)

↓こういう破片ですね。

f:id:enakko:20151002202508j:plain

 

それを、アルミホイルの上で、ひたすらはさみで細かく切り、焼きます。

くっついても問題ないので、大量に乗せちゃって大丈夫です!

 

すると、細かく切った破片がさらに縮んで、カケラのようになります。

f:id:enakko:20151002202536j:plain

こんな感じです!

  

これをモールドに入れて、UVレジンを硬化させればOKです!

あえて色をたくさん入れると、面によって見え方の変わるかわいいパーツができるので、おすすめです。

 

②プラバンタイルを封入

 f:id:enakko:20151002195552j:plain

こちらも同じくあまったプラバンを、パステルで色づけし、

今度ははさみではなくカッターでまじめに切って、焼きます。

(私はだいたい1mm×1mmの正方形を目安に切っていますが…あまっているプラバンのサイズによるので、サイズはまちまちです^^;)

 f:id:enakko:20151002202435j:plain

こうしてできたタイルを、並べながらモールドに入れて、UVレジンを硬化させれば完成です!

色合い考えながら並べるの楽しいですよ~^^

 

タイルのときは、薄いタイプのプラバン(厚み0.2mm)を使っています。

0.4mmタイプだと、厚すぎてモールドの中での納まりが悪いので…^^;

タイルだけ並べてレジン硬化とかだったら、厚い方でもよさそうです!

百均で売っているプラバンについては↓こちらを。

enakko.hatenadiary.com

 

③プラバンセロファンを封入

 f:id:enakko:20151002195616j:plain

レジンにセロファンを活用する方法は前回紹介した通りです。

enakko.hatenadiary.com

好きな色のセロファンが欲しかったので、自分で作れないか?とためしてみました。

結果、セロファンほどの透明感はないですが、プラバンを使えばそれっぽいものができることが判明です!

 

やり方は、

厚み0.2mmのプラバンに、マニキュアで色を塗ります。

 (マットが汚くて、すいません…)

f:id:enakko:20151002201204j:plain

 

乾かして、好きなサイズに切ります。

 f:id:enakko:20151002202258j:plain

これだけです!!! あとはパーツに入れたり空枠の下地に使ったり、セロファンと同じように使えます。

ビミョーーーに透け感があるのが伝わりますでしょうか><

色付けはマニキュアでしていますが、絵具とかでもOKだと思います。

(個人的には少しラメが入ってキラキラしていた方が可愛いと思うので、マニキュアでやっています)

 

③に関しては、プラバンですが焼かずに使います!

焼く前のプラバンにももっと可能性がありそうなので、今後も色々考えていきたいと思います~。

 

 

 

minneでイヤリングを販売中です。

minne.com

 

instagramで商品紹介中です。

試作も含むので、汚いものも多いですが。。。><

id:enakko

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  


ハンドメイド(アクセサリー) ブログランキングへ